一般に書籍は専門性が高くなればなるほど販売部数が限られるため企画を採択することが難しくなります。
専門書プロジェクトは、出版費用の一部を出版分担金としてお支払いいただくことにより、読者数が限られるテーマであっても出版を可能にいたします。
ご応募条件
- 出版分担金の拠出:基本費用100,000円に、書籍の判型・仕上がりページ数に応じた編集支援費用を加えて以下の計算式により算定し、書籍発行後に消費税を加算してお支払いいただきます。
A5判:基本費用100,000円+(500円×仕上がりページ数)
|
B5判:基本費用100,000円+(600円×仕上がりページ数)
|
例
- A5判200ページの場合:基本費用100,000円+編集支援費100,000円=200,000円
- B5判300ページの場合:基本費用100,000円+編集支援費180,000円=280,000円
- 企画内容が、理工系の書籍であること。
- 仕上がりページ数が100ページ以上であること。
- ほかで出版しておらず(ネット公開は可)、他者の権利を侵害していないこと。
- 原稿送付・校正等、出版までに必要な作業をオンライン上で行っていただけること。
- 近代科学社Digitalの執筆要項・フォーマットに準拠した完成原稿をご用意いただけること(Microsoft WordまたはLaTeXで執筆された原稿に限ります)。
- 書籍刊行後に、広く告知をするため、ご自身のウェブサイトやSNS等から近代科学社Digitalのウェブサイトにリンクを貼っていただけること。
※ご指針の企画が上記の条件に当てはまるかどうかわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。
セルフパブリッシング・自費出版とは、ここが違う!
- 電子書籍と印刷書籍(POD:プリント・オンデマンド)が同時に出版できます。
- 原稿に編集者の目が入り、必要に応じて、市販書籍に適した内容・体裁にブラッシュアップされます。
- 電子書籍とPOD書籍のため、任意のタイミングで改訂でき、品切れのご心配もありません。
- 近代科学社のISBNコードが付与され、POD書籍は大学生協をはじめとする全国の書店で、電子書籍はアマゾンを筆頭に各種オンラインストアで販売されます。また、国会図書館にも納本いたします。
- 販売部数・金額に応じて印税をお支払いいたします。※
※POD書籍:販売価格(希望小売価格)の10%×販売数
電子書籍:売上金額の25%