その他
知のデザイン自分ごととして考えよう
身体で考える !!
今日、情報を得ようとすれば、本当に瞬時に入手できるようになった。
しかし、それは他者の理解を表わす「情報」であり、鵜呑みにしても、決して自分の「知」にはならない。
「体得する」、「腑におちる」という言葉があるように、「情報」を理解し、自らの知に昇華させるには、自らの身体を通して自分ごととして考えることが必須である。本書は、どのようにすれば自分ごとで考えるという「学び」が可能になるのか―今の時代に、あえて少しハードボイルドな学び論を、明快な語り口で説く。
人文・社会科学の分野において、教育や学ぶということに興味をもつ読者はもちろんのこと、客観的事実の解明・応用としての自然科学・工学分野においても、研究の問いの立て方や進め方、そして論文の組み立て方について悩む学部生や院生、そして研究者に必読の書である。
電子書籍¥2,640 小売希望価格(税込)
紙の書籍¥2,640定価(税込)
基本情報
発売日 | 2015年6月18日 |
---|---|
本体価格 | 2,400円 |
ページ数 | 276 ページ ※印刷物 |
サイズ | A5 変形 |
ISBN | 9784764904842 |
ジャンル | その他 |
タグ | 教養, 教科書 |
電子書籍形式 | 固定型 |
主要目次
【第1部 自分ごとの欠如】
1章 日常生活における自分ごとの欠如
2章 プロフェッショナル・デザインにおける自分ごとの欠如
3章 学問における自分ごとの欠如
【第2部 自分ごとで学ぶための方法】
4章 自分ごととしての学び
5章 モノへの眼差しがからだと記号をつなぐ―からだメタ認知メソッド
6章 からだメタ認知の実践事例
【第3部 自分ごとで研究するための方法】
7章 一人称で問いを立てましょう
8章 構成的な手法で研究しましょう
【第4部 知をデザインするマインド】
9章 デザイン・マインドを働かせよう
10章 知の研究の伝え方・学び方
11章 教育における伝え方・学び方
1章 日常生活における自分ごとの欠如
2章 プロフェッショナル・デザインにおける自分ごとの欠如
3章 学問における自分ごとの欠如
【第2部 自分ごとで学ぶための方法】
4章 自分ごととしての学び
5章 モノへの眼差しがからだと記号をつなぐ―からだメタ認知メソッド
6章 からだメタ認知の実践事例
【第3部 自分ごとで研究するための方法】
7章 一人称で問いを立てましょう
8章 構成的な手法で研究しましょう
【第4部 知をデザインするマインド】
9章 デザイン・マインドを働かせよう
10章 知の研究の伝え方・学び方
11章 教育における伝え方・学び方